榊原彩がんばってます!

この業界の就職活動って特殊らしいです。

2017.6.13更新
友達から連絡がきて、ふと思ったんですが・・・
この業界の就職活動って特殊らしいです。

大学卒業後の一般企業の就職活動って、
エントリーシート書いて、
何度も面接してやっと。
と聞きますが、
↑一般企業の就職活動経験ないです。
今更ですが、この経験って大事だだったかもです。

話は戻りまして、
この業界の就職活動は、基本的に面接1回のみ。

年一回の試験後(夏)から約2週間。
試験結果後(冬)から約2週間。

税理士事務所によっては、
年間通して募集しているところも多々ありますが、
人が多く動くのは、この年二回。

この年二回に、某資格学校で就職面談会があります。
※この事務所も参加します!

いま、この業界は、人が足りておらず、
そして、勉強している人も少ない。

そのため、
結構強引な事務所もあるとのこと。
噂ですが・・・
就職面談会で、
「うちの事務所に入ると、この場で決めてくれたら、即内定です。
他の事務所の面接は受けないで下さい。」
と・・・
これ脅しですよね。
就職面談会だけで何が分かるのでしょうか・・・。
でも、就職活動が面倒で、結構これに引っかかる方もいるとか。。。

就職活動している皆様、キチンと調べてから就職することをオススメします。

そして、社内見学をさせてくれない事務所は、あまりオススメしないです。
どんな事務所でも社内見学はとても大事だと思います。

では、今日もお疲れさまでした。

税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルートtwitterはこちら
リクルートFBページはこちら

ページ上部へ戻る