代表 岸健一のブログ

千代田支店(水道橋オフィス)の環境

2017.6.10更新

基本的に新規採用の方は千代田支店(水道橋オフィス)で働いてもらうことになります。
元々水道橋にオフィスを構えるのは、資格取得支援のためです。
税理士試験は結構時間がかかる試験であり、5科目合格するまで受験に専念するのは現実的ではありませんよね。
だから、○科目終わったからそろそろ会計事務所で働きたい、でも資格取得もなるべく早く済ませたい、という方のために、TACにも大原にも徒歩5分(3分でいけるかな?)の水道橋拠点にこだわっているんです。
(引っ越しがめんどくさいという理由も大きいですが。。)

前の記事でご紹介したとおり、税理士法人所属のスタッフの内訳は下記のとおりです。
今後も総合事務所として歩んでいくことになりますが、各部署の専門性は高めていきます。
(2017年6月現在。弁護士法人所属などのグループ法人所属は除き、会計法人としてのベリーベストサポートオフィスを含む)
法人税部 26名(会計法人含む)
資産税部 7名
不動産部 6名
管理部  5名
業務監査部1名
FAS事業部2名
わたし  1名
合計48名

このうち、2名は本店(六本木常駐)、17名はサポートオフィス(さいたま市)常駐なので、
48名-2名(六本木)-17名(さいたま市)=29名が水道橋オフィスにいます。
また、水道橋オフィスには社労士法人のスタッフが6名いますから、
29名+6名=35名が水道橋で働いています。
(他に10名程度の関係会社の人がいますが割愛)

35名の男女比は、男性13名:女性22名です。
こんなに女性が多いのか。。。なんとなく1:2ですね。


平均年齢

34.9歳。結構年取りましたね、、みんな。ただし、特に女性の年齢が分からず、従業員データを見て調べたわけではないので私の想像で計算されていますからパーフェクトではありません。

構成

20代 11人(31.4%)
30代 13人(37.1%)
40代 9人(25.7%)
50代 2人(5.7%)
※ちなみに岸健一は今年41歳になります。

資格別

税理士    2名(他に六本木に1名、弁護士法人所属ですとさらに5名?)
税理士有資格 4名(他に六本木に1名、さいたま市に1名)
税理士科目  7名
社労士    2名
社労士有資格 1名
※重複者はいません。
税理士有資格者は実務経験足りずまだ登録できてませんが、今年末から来年にかけて登録ラッシュになりますね。科目合格にはリーチ組も多いですから、来年には税理士が水道橋だけで10名くらいになると思います。

夜な夜な酒を飲んでる人

何人か家ではご飯を食べない人(私を含む。夫婦仲が悪いわけではない。)がいて、たぶん誰かしら毎日オフィスの近くでご飯食べています。
その流れにうまくのれば、夕飯代はかからない(年長者がおごってくれるはず)と思います。
私が夜何もないときは「ご飯食べにいこうぜ~」と誘いますが、

行かないという確率 50%
ほんとにごはんだけ食べて逃亡する確率 30%
ビール1杯だけ飲んで帰宅する確率 10%
ぐだぐだ飲み続ける確率 10%

という感じだと思います。
今まで行かないと断られた理由でもっとも秀逸だったが、
「今日は家(実家暮らし)で冷やし中華だから帰ります」
(なんだったら帰らなかったんだろう。私も冷やし中華食べに行こうぜといったらどう判断したんだろう)

喫煙者

たぶん3人か??(私を含む。)オフィス内では吸いませんのでタバコの煙がいやだ!っていう人も問題はないです。

既婚率

かなり高いような。68.5%。(既婚だと知っている人だけのカウント)

子育て中率

60%(把握している人だけのカウント)
中心は幼稚園から小学生。今週2人目が生まれたパパもいます。

育児休暇からの復帰率

66%。今まで3人が産休から育児休暇に入り、2人は復活しましたが、1人は育児休暇経過後に辞めちゃいました。(だんなが働くことに反対したらしい。ちなみにその旦那は税理士さん)

キャラクター

みんな対人関係はうまいような。
仲は良いです。

他にご質問ありましたらtwitterとかに下さい!


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら
 



ページ上部へ戻る