代表 岸健一のブログ

さいたま市に作ったベリーベストサポートオフィスの狙い

2017.6.10更新
2017年4月にさいたま市北区土呂町というところに、
「株式会社ベリーベストサポートオフィス」を開設しました。
ベリーベストサポートオフィスを作ったのにはいくつかの狙いがあります。

1.人員の確保が東京よりも容易であると判断したこと
(東京スタッフの高度人材化のために)

税理士法人ベリーベストの総合事務所化を進めていく中で、どうしても記帳代行等の業務が増加します。とはいえ、今後の税理士業界を考えていくと、どうしても高度な専門能力のある税理士事務所しか生き残ってはいけません。(AIやクラウド会計の台頭等が理由。そのうちこの辺りは詳しく書きます。従って、スタッフのスキルを高度にするためには研修と高度な案件へのアサイン(参加)は欠かすことができません。
ところが総合事務所を目指しているがゆえにどうしても事務仕事(記帳代行等)も増えてくる。事務仕事が増えると研修や高度案件へのアサインが困難になるというパラドックスに陥ります。
では、東京で事務仕事を行うスタッフを雇えばいいじゃないという話になるのですが、本店がある六本木の有効求人倍率はなんと8倍(2017年4月。以下同じ)
千代田支店がある水道橋の有効求人倍率は5倍。

無理です。人が取れません。
有効求人倍率が高ければ当然人件費は高騰します。
そして、人が雇えたとしても東京オリンピックを控えて東京の地価も上昇。
東京の人件費高騰と家賃高騰に付き合うわけにもいきません。

そこで目をつけたのがさいたま市北区でした。

有効求人倍率は1.3倍、しかもさいたま市北区を調べると、人口が急増しています。
となれば「子育て世代で子供が学校に行っている時間に働きたい人は多い。そして事務職を希望する人は多いのではないか?」という仮説の下、

子育てママに働きやすいオフィスを作り、トレーニングを積めば事務仕事を大量処理できるスタッフが育ち、東京の税理士及び税理士予備軍たちは高度人材への修練が詰めるようになるのではないか?と考えました。

2.働きたいけど働けないママたちへの貢献




私が撮影した写真なので微妙ですが、上の写真がベリーベストサポートオフィスの概観です。子育支援企業と書きたかったのですが、そういう認定制度があるみたいで書くことができませんでした。

なので、「子育て中のママさん多数活躍中!」という表現で地元の皆さんにアピールしています。「子育て支援しててえらいね~」といわれたいわけではなく、通りかかる人たちに、「あ! ここで働きたい!」と興味を持ってもらえるようにです。
(ぶっちゃけたところ、西日が厳しかったからそれを抑制する意味もあってフィルムを貼った。)

私は埼玉県蓮田市ということろで生まれ育ち、新婚当初にこのベリーベストサポートオフィスがある土呂(「とろ」と読む。)で新婚生活を送りました。
なのでいい町だというのは分かっていました。

そして、この町には人口流入が激しく、よって子育て世代ママが多いはず。
私も二児の父だからわかっているつもりですが、子育てはとても大変
子供のことをなるべく見守りたい、でも、社会との接点を持つために仕事もしたい、できれば子育てが終わってから役に立つスキルも身につけたい、そう考える人が多いのではないかと考えました。

狙いは大当たり。
1回の求人で100名弱の応募がありました。

本当は全員の方を採用したかったのですが、トレーニングの兼ね合いやスペースの関係もあり、採用はパートさん16名+常駐正社員1名です。常駐正社員は元々うちで働いていて、私的問題で離職していた人を呼び戻しました。(偶然、近所に住んでいた。)
ママたちに気持ちよく働いてもらうために行った施策は次のとおりです。

  • 完全シフト制。家庭や子供の事情により業務量を調整できる。
  • 夏休み、冬休み等の子供の長期休みは仕事を休んでOK。
  • 当日休みOK。子供が熱があるのに仕事にくるようなことは絶対にしないこと。
  • 仕事中のお茶、コーヒーは会社が用意。おやつもあるよ♪
その時に出した就業案内(youtube)がこちらです。
ベリーベストサポートオフィスの就業案内

※ちなみに現在は募集していません。初期メンバーのトレーニングフェーズですので、トレーニングが完了したら募集を再開します。

先日、ベリーベストサポートオフィスのスタッフの皆さんとランチ会をやったのですが、なんと全員が参加してくれ、また、かなりの大騒ぎでした。
(いつのまにかワインまで飲んでる。。。子供のお迎え大丈夫なのかしら。。。)

もちろん、ベリーベストサポートオフィスの皆さまにはこれからどんどんスキルアップして頂き、税理士業務以外(ベリーベストサポートオフィスは株式会社だから税理士業務はできない)の業務が完璧になったら税理士法人の支店とし、税理士業務もやってもらおうと考えています。

子育てがひと段落したら、
「子供が落ち着いたから東京のオフィス行って本格的に働くわ!」
「こうなったら税理士目指しちゃおうかな!!」
「私、元々、広告系の仕事やってからベリーベストで広告の仕事やりたい!!!」
とかなったら、私はもう泣きます。

結局何がいいのたいの?
ああ、すいません、ちょっと一人で盛り上がってしまいましたが、ベリーベストサポートオフィスのお陰で、東京のスタッフは研修時間を確保し、より高度な案件にアサインする時間を持てるようになりました。
もちろん、残業時間を押し下げる効果も今後現れるでしょう。
(正直なところ、まだ完全に機能しているわけではなく、また、東京からさいたま市にトレーナーとして出向いてもらっている人もいるのでまだ残業押し下げ効果はない。というかトレーニングの仕事が増えて残業増えているかも。。)
あと半年後くらいが楽しみでしょうがない。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら
 



ページ上部へ戻る