代表 岸健一のブログ

他の税理士事務所からみた税理士法人ベリーベスト~その5

2017.7.13更新
好評?の「他の税理士事務所からみた税理士法人ベリーベスト」シリーズ。
その1
その2
その3
その4

今回はその5。

良い点1~人の失敗に対して対応が前向き、温かく教育的

以前、ブログでも書いた気がしますが、税理士法人ベリーベスト(=私?)は、失敗に対して寛容です。
失敗なんて絶対あるに決まっているし、失敗はおおよそその本人の責任が100%であることは少ない。従い、直接の当事者を責めてもまったく意味は無く、そこから何を学んで、組織をあげてどうしたらそのミスが起こらないかを検討したほうがいい。
失敗は糧であると思います。
さらに失敗を責めたら隠蔽するようになっていろいろグダグダになりますからね。
(ちなみに私は自分の子供に対して怒ることもないです。意味が無いから。)
その思いはたぶん組織に浸透していると思います。

良い点2~会議準備、会議の時間が最低限

税理士法人ベリーベストが会議が多いのか少ないのかは分かりませんが、少ないのかも知れないですね。もちろん、会議がすべて意味がないことはないので、今後も無駄な会議をしないように注意したいと思います。

良い点3~全席にディスプレイが2つある




今やディスプレイの値段ってそんなに高くなくて、ディスプレイは2個あったほうが作業効率いいんだから2つあったほうがいいですよね。

良い点4~バイトさんを残業させない姿勢が徹底されている

社員にも小さい子供がいる人が多く、また、私が子育て第一をうたっているので、バイトさん(子育てママが多い)がちょっとでも残っていると帰れ帰れといわれていることが多いですね、確かに。

良い点5~常に電話連絡などが全社で共有されている

社内連絡にはチャットワークを遣っています。
チャットワークとは?はこちら。
チャットワークにはチャット機能、タスク管理機能、ビデオ通話機能がついています。
さいたま市のサポートオフィスとの連絡はチャットワークのビデオ通話機能で行っているし、社内での連絡は基本チャットワーク。(紙とかメールは使ってない)
とても楽ですよ。

悪い点1~チェック体制が怖い

ご本人曰く、
「担当者が自ら挙げた問題点には、皆さま相談にのってくれますが、(私がまだ未熟ゆえの甘えた意見とは思いますが・・・、)自分で問題点、対処すべき点の存在にも気づけず、相談の土台にも載せられないことで隠れミスとなってしまっていることがあり、問題の大きさによっては怖いです」
ということでした。
う~ん、、これは難しいですね。
税理士法人ベリーベストは申告書のチェック(レビュー)はすべて業務監査部が行いますので少なくとも申告に関して、深刻なミスは救い出せる体制です。
申告以外のお客様に提出する簡易な資料については担当者任せになることが多いため、そこでミスが生じる可能性は否定できません。
これはもうトレーニングを積んでいくしかないですよね。より一層トレーニング体制を充実させていかなければと思います。

悪い点2~階段でフロア移動できない

千代田支店の階段は外にあって、出れないことはないのですがあまり階段は使わないんです。
1階から2階に上がるのもエレベーターを使うので移動にちょっといらいらすることもありますね、実際。。
2020年目標で千代田支店もワンフロアで展開できるようなビルに移転したいと考えていますので少々お待ち下さい。

悪い点3~マグカップ置き場がパンパンである

そ、そうなんですね、、
私、マグカップ使わないので知りませんでした。
管理部に対処してい貰います。

税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る