代表 岸健一のブログ

他の税理士事務所からみた税理士法人ベリーベスト~その3

2017.7.4更新
前回、前々回の記事に続き、他の税理士事務所からの転職者には税理士法人ベリーベストはどう見えるのかです。

今回ご紹介するのは、なんと7箇所の会計事務所を渡り歩いてきたCさん。
税理士有資格者。(登録はしていない)
7箇所渡り歩いたのは育児期間中ゆえ、友人などの会計事務所の短期的な仕事を手伝ってきたからです。

良い点1:代表、従業員の人柄が良い(ケンカがない)

私はどうだかわからないですが、人柄はほんとにいいです、みんな。
これ、なんでなんだろうと結構考えることが多いのですが、すんごい微妙な発言をすれば、愛をもって受け入れるからかな?と思います。
人間ってみんな良い部分と悪い部分があって、良い環境に入ればよい部分が顕著になり、悪い環境に入れば悪い部分が顕著になるのかなと勝手に思っています。
まあ、元々、スタッフは紹介で入ってきた人がほとんどなので人柄が良くない人はそりゃ入ってこないですよね。
それがベースになってるからいいんだろうなと自画自賛しているわけです。
人数が増えてきてこの環境を維持できるか否か。
これが大きな課題だと思っています。


良い点2:忙しすぎない。声をかけても丁寧に相談にのってもらえる。

確定申告時期に殺伐としてないことに驚いたと。。
他の転職者に聞いても確定申告時等の繁忙期は殺伐とし、早く帰る人への攻撃が始まったりするそうな。
けんかは確かにみないですけど、会社でけんかするってかなりおおごとのような気がするので参考意見かしら。

良い点3:おいしいものが食べられる。

ランチミーティングとか、ランチ忘年会とかで胃袋をつかまれるんだとか。
プライベートじゃいけないようなところにも行けるので美味しい物好きにはたまらんということでした。
(ちなみにですね、ランチ忘年会とかのお店は景況感によります!ので期待しないでください。)

良い点4:美男美女が多い

これは結構言われます。
よく、「岸先生のところは顔採用なんですか?」と聞かれますが、
「それだったら岸自身が解雇になってるでしょ?!」と言うとみんな押し黙るのがほんと(以下省略)

悪い点1:ベテランが少ない

まあ、事務所自体が若いですからね。。
私で税理士12年目?ですからね。ちなみに退職率はかなり低いですよ。
(退職率って何が分母だかわからないので何パーセントとかいえないですが。)
昨年の退職者は1人(注)のみ。今年はゼロ。
(注)元々半年間の約束で入社してくれて、結局1年半いてくれた。
今後はどんどんみんながベテランになっていくと思います。

悪い点2:男性が少ない(特に独身)

男女比率は確かに1:2です。
女性が強い会社。元々税理士業務は女性のほうが向いていると私が思っていた時代があって、その名残で女性のほうが多いです、いまだに。
今後は1:1を目指そうと思いますが、たぶん女性が多く維持されるんだろうな。。
(簡単に逆転できる比率ではないゆえ)

悪い点3:代表にあまり会えない

むしろいい点じゃないかと。。
本店(六本木)、千代田支店(水道橋)、サポートオフィス(さいたま市)の三極を移動しているばかりか、基本的に遠くの案件(遠くの案件=大きな案件の場合が多い)には私が一人で行ってしまうゆえ、あまり千代田支店に寄れないんですね。
たぶん今週の滞在時間は8時間くらいだと思います。
ちなみに、私の移動は夏がもっとも多いのですが、すごいですよ、
香川
徳島
和歌山
大阪
京都
愛知
北海道
山梨
栃木
静岡
滋賀
福井
を訪問。。(ただし、半分は遊びをかねる。)

出張付き合ってくれる人は大歓迎です!
私一人で行くのは出張につれていくのはスタッフの家族にも悪いし、本人も受験勉強中だったりすると申し訳ないから、一人でふらっと行ってしまうんですね~
(一人は楽だし。)

税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら
 



ページ上部へ戻る