代表 岸健一のブログ

今日は娘の誕生日

2017.8.26更新
どーでもいい話ですが、今日は娘の誕生日なんです。
12歳になります。
私の税理士登録と娘の生まれ年は一緒なので、私の税理士暦も満12年。
結構たちましたね。

娘、今、受験生です。中学受験。

先日、希望校の過去問を解いたらしいんです。算数。
そしたら44点だったと。合格点が何点だか知りませんが、44点だと合格点には達しないですよね、たぶん。
おそらく、最低でも60点以上、できれば80点くらいは本番ではとらなければいけないわけで、本人は不安に思ったようなんです。

あと30点も取れるようになるのかな?
入試まではあと5ヶ月あります。

娘に聞いてみました。
5ヵ月後でしょ? 今から5ヶ月前の自分と今の自分を比較して、負けると思う?
と聞くと、
「ぜんぜん違う。5ヶ月前と今ではレベルが段違いで負けるはずがない。」

じゃあ、今の自分と5ヵ月後の自分はまったく違うんじゃないの? あと30点くらい余裕なんじゃない?
というと、

「ああ、じゃあ余裕だわ」

で話しは終わりました。

私から見ても5ヶ月前の娘と今の娘は段違い。
勉強面もそうですが、精神的にも肉体的にもかなり成長しています。

子供はすごいなと思うとともに、自分はどうだろうと考えるとあまり変わっていない気がする。。。
娘の成長に負けないように成長しなきゃいけないなと感じる今日この頃なのでした。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る