代表 岸健一のブログ

税理士法人ベリーベストの方針を再確認

2017.8.10更新
試験も終了し、各種就職相談会が今週末に繰り広げられますね。
弊社を志望してくれている人のために再度、弊社の方針確認を挙げさせていただきます!

まず、終身雇用を基本としています。
(なぜ終身雇用なのかについてはこちらの記事(税理士法人ベリーベストの基本方針~実は古くて新しい終身雇用?)を参照して下さい!)
そのための軸は3つです。

  1. 高い賃金
  2. 余暇の充実
  3. 自己実現
給料が高くなきゃ長くいようとは思わない。
給料が高くても使う時間が取れなきゃしょうがない。
給料が高くて休みがとれてもなりたい自分になれなければ仕方ない。
ですよね。

まだまだだけと、税理士法人ベリーベストは上記3つを実現することによって終身雇用に耐えられる組織となろうと考えています。

実現するための根幹

1:ベリーベストサポートオフィスを確立すること

すべてのベースとなるが、さいたま市にあるベリーベストサポートオフィスの運営をしっかりおこなうことです。
ベリーベストサポートオフィスはいわゆる会計法人(税務をやるのではなく会計業務を行う)で、2017年4月に設置しました。
ゆくゆくは税理士法人の支店とし、税務業務も行おうと思っています。
税理士業務には、それなりにトレーニングすればできるもの(平易な業務)とかなりのトレーニングをしなければできないもの(難解な業務)にわけることができます。
事務所によって異なると思いますが、多くの税理士事務所では、平易な業務に時間をとられるがゆえに残業時間が伸び、また、平易な業務であるがゆえに低価格であるから賃金が伸びづらい環境になってしまっていると考えています。

つまり税理士事務所は業務の大半を占める平易な業務を取り除けば残業時間は減り(余暇が増え)、難解な業務を取り扱いしっかりとした報酬を頂戴すればよい給料は上がるはずです。

したがって、業務を平易な業務と難解な業務に切り分けることが重要になると考えています。
この膨大な平易な業務を行うのがさいたま市のベリーベストサポートオフィスです。

ベリーベストサポートオフィスは一人の常駐社員を除き、すべてパートタイマーです。
したがって社会保険の加入もありませんし、オフィス賃料も東京の半値以下です。
非正規雇用の人を使って安く仕上げてるというように思われるかもしれません(あってますが)が、子育てに最大限の配慮をするという工夫をして納得ずくで、しかも喜んで働いていただけると思っています。
(実際アンケートをとるとかなり感謝されていて私もうれしい)

まだまだ稼働状況は完成に近づいたとはいえませんが、あと1年もすればかなりものになると思います。
そしたら、東京の税理士法人は大量にある平易な業務に追われることはなくなり、じっくりと研修をし、難解な仕事にじっくりと取り組む時間が増えて付加価値が上がります。
こうなれば給料はおのずとあがるでしょうという発想です。


2:学ぶのが当たり前の環境を作ること

業務を切り分けるだけでは高い賃金の実現はできません。
自分自身が高く売れるようにならないといかんのです。
税理士事務所の売り物は人です。
人が商品。

だから人を磨かなければいけませんよね。
お陰さまで、税理士法人ベリーベストは勉強好きがそろいました。
終業時間内での積極的な研修、セミナー受講を進めています。
基本的なことを勉強するスタッフもいれば、そんな高度なこと勉強しているのかと思うスタッフもいます。

そのうち、自信をもって、「うちのこいつは1時間のタイムチャージは5万円です。」といえるようになって欲しい

3:組織が成長すること

組織が成長するということも個人が成長することにとってとても大切なことだと思っています。
大きな箱の中にいないと中にいる人は成長するスピードは遅くなると思うから。
優秀な人材が入ることによって元々いる人も刺激されるし、部下を持つことによって学ぶことも多いと思うから、流行じゃないかもしれないけど人の採用スピードをどんどん高くしようと思っています。


とまあ、こんな感じです。
ぜひ、ベリーベストのブースに遊びに来てください!


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る