代表 岸健一のブログ

自分で書いちゃう岸語録2~周りの平均値が自分

2017.11.11更新
調べてみたらアメリカの起業家の言葉らしい。
「周りの平均値が自分」

読んで字の如くです。
同調圧力とはちょっと違うかもしれませんが、人はやはり周りの人間に似てくる。

私には6年生の娘と4年生の息子がいるのですが、特に息子の方が私と同じような考えをすることが多いのに驚きます。
そりゃ血もひいてるし、土日はずっとパパと一緒にいるから似るだろと思います。
特にスポーツに対する思考がそっくり。
これは目に見えるところがスポーツというだけであって、たぶん見えないところも似てきてるんだろうと思うんですよね。

これが中学生になれば周りの友達や教師に、そして社会人になれば社内の同僚や先輩たちと似てくるんだろうと思うわけです。

自分事で言えば社内環境っていうのも当然にそうで、人は少しずつでも影響しあって成長している。
となれば、環境のよいところに身を置くのが自分を成長させる最大のポイントなんじゃないかなと思います。

だから採用には慎重にならざるを得ない。
必ずその人は多少なりとも社内に影響を与える人になるから。

逆に、先輩は先輩で後輩に与える影響は大きいから、自分の言動に責任を持たなきゃいけないよねと思います。
組織作りは難しい。。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る