代表 岸健一のブログ

終身雇用の方が得だって

2018.1.14更新
労働市場、すんごいひっ迫していると思います。
さらにひっ迫すると思います。

人材流出、高齢化、新規採用できずにより廃業する会社がどんどん出てくる。
逆に言えば存続さえできればなんとかなってしまう環境。
明治維新以降の日本が初めて迎える環境におかれる。
(もしかして日本有史以来?)

存続するためには次の方法が必要。
1.AI化⇒人の関与を極力少なくする。
2.外国人労働力の確保
3.採用力の強化
4.人が辞めない仕組み

1.AI化
AI化についてはどんどん進めています。
具体的にはfreee等のクラウド会計システムを用いる方法。
まあ、経理の自動化っていうか。
伝統的に経理の自動化はたくさんあったと思いますが、いずれも高価でした。
freee等の最近出てきたシステムは比較にならないほど安価ゆえ、さまざまな企業が導入しやすい環境にある。
税理士法人ベリーベストは、社会保険労務士法人ベリーベストともにAI化をどんどん促進しています。
大企業には既に導入されたAI化(自動化?)システムがあるでしょうから関与の余地なし、零細企業はAI導入(自動化)のコストメリットか希薄ゆえ、それは他の税理士事務所にお任せする。
狙いは中堅企業。

今まで人力でやってきた、けど、10億円企業なのに経理を何人も張り付けているっていうところの自動化を進める狙いです。
自動化は税理士事務所にもメリットがあり、やはり人員確保の必要性が減少します。

続きは次回



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る