代表 岸健一のブログ

消費税申告書を手書きしてみた

2018.2.19更新
個人事業主の友人から、
「消費税の申告書の書き方教えてくれよ」と連絡が来まして。

ずさんな男でしたが、しっかし帳簿がついてる。驚きですよ。言い換えるとびっくりですよ。
いよいよ改心したかと思ったわけですが、奥様が頑張って帳簿つけられたようで。
奥さん、えらい!

で、その場でてきとうに申告書を手書きしてみましたが、意外と書けない。。。

ここ3年くらい税務ソフトを触ってない(正確に言えば、去年自分の所得税進行所を作った)ない上に、手書きはそもそも10年近くやってない。

情けないことに、手引きを見ながら完成。

いつも思うんですが、確定申告の手引きってほんとよくできてますよね~
これが歴史の力かと思いました。

今日も中身がない。。



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る