代表 岸健一のブログ

ご縁は大事にしなさいね

2018.2.21更新
最近、日ごとに見込み客の方からのご連絡が増えているのですが、完全に知らない方は金融機関からのご紹介、もしくはサイトをご覧になった方からが多いです。

最近特に旧知の方からの問い合わせが多くなってきました。
中高大の友人だったり、ビジネススクールの友人だったり、その近親者だったり。

人間は今だけを生きているわけではなく、当たり前だけど過去の積み上げで生きているんだな~と実感しています。

おっさんくさい話で恐縮ですが、今だけを生きていると思うな、今は将来につながるんだと申し上げたい。

私は、「独立します。」とご挨拶にいらっしゃる税理士さんに対し必ず声をかけるようにしているのが、
「味方は作れなくていいけど、敵は作らないようにしなさいね」ということです。

まあ、もちろん味方が増えるに越したことはありませんが、これはもう信用の蓄積でしかないから焦ってはいけない。
急ごしらえの味方は本当の味方ではないと思います。

大切なのはとりあえずは敵を作らないこと。
そして、敵は作らないように思っていても必ずできてしまうのが敵。

自分にその意図はなくとも、相手にとっては悪く感じる人も多く、結果として敵を作る場合がままあります。
あなたが調子よければ調子がいいほどです。
怖い。

ご縁は大切に!



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る