代表 岸健一のブログ

女性のキャリアってほんと難しい

2018.2.27更新
中学生になる娘がいます。
今までは頑張って希望する中学に入るんだ!!とケツをたたけばよかった。

で、もうすぐ中学生になる。

今までは勉強のフォローをしておけばよかったけど、これからは将来のビジョンをもたせてやらなきゃいかんかなと考えています。

でも、考えれば考えるほど女性のキャリアって難しい。
この国の環境もそうだし(他の国を知りませんが)、本人は結婚もしたいし、出産もしたいと言っている。そしてそこにキャリアが絡む。

結婚はいいけど、出産となれば最低限数か月はキャリアを中断する時期がでるだろうし、結婚する相手の動向にも合わせる必要がある。当然、相手も同行に合わせてもらいたいけど。

女性はやはり資格があったほうがいいのかな?と考えますが、なんの資格がいいのかわからない。税理士に、ってよく言われますが、子は親を見て育つわけで、私はThe税理士という感じでもなく、若いうちから私のような動きをしていたらおそらく同僚から疎んじられる。

じゃあ、税理士以外がいいよねって話になるわけですが、あらゆる士業をしっている私は当然にどの資格を見ても弱点をしっている。
ああ、じゃあ資格はやめた方がいいのかな、でも(以下、省略)

というわけで女性のキャリア形成って難しいなと思う日々。
う~ん、、、

税理士法人ベリーベストは女性のキャリア形成を応援しているつもりですが、世間は今度どうなるんだろうか。



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る