代表 岸健一のブログ

確定申告シーズン

2018.3.4更新
御多分に漏れず、税理士法人ベリーベストも所得税確定申告真っただ中。
資産税部もありますから贈与税申告の真っただ中でもあります。

一昔前は、私は徹夜でやってた気がしますが(スタッフは帰ってますよ)、去年位から全く私は手をつけていません。
ありがたい。

小規模の会計事務所だと、トップも確定申告に首ったけになりますが、うちの場合は私がかかわらないので経営意志決定が止まる時間がないのが本当に助かります。
会計事務所に限ったことではないと思いますが、経営者が実務をすると経営意思決定が遅れ、大企業にどんどん差をつけられてしまう。

経営者は経営を、実務者は実務をやっていくのが最も効率的だよねと思います。
とはいっても実務を離れすぎるとろくなこともないかなとは思っているんですけどね。

バランスですかね、すべて。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら
岸健一のtwitterはこちら

ページ上部へ戻る