代表 岸健一のブログ

税務調査

2018.4.17更新
そりゃ、税理士事務所やってれば税務調査ってあるわけですよ。

今年、そんな中でおもしろい?話があって。

法人の調査だったんですが、まあ、ひどい結果といいますか。
会社側の主張も分からなくはない。でも、税務署側の主張はもっと分かる。。
(恥ずかしながらうちもミスった部分がある。)

で、結構あーでもない、こーでもないとと税務署との折衝になり、それなりの期間を要した税務調査だったのですが、税務調査が終わったらですね、その社長が、
担当の○○さんと△△さんはすごい頑張ってくれた。
ついてはすんごい高価なものをご馳走をしたい。
ただ、私と食べてもおいしくもないだろうから、自分たちで勝手にいって、領収書だけ送ってくれないか?という恐ろしい提案。
ていうかその領収書も交際費にならないんじゃないか。

いや、私はたまげたわけですよ。
些細なことなんですが、うちもミスをしていましたから、そこをどう責任とるんじゃ!みたいな事態に発展する可能性だってある。(繰り返すけど瑣末なミスですよ。)

でも、そこは何にもいわず、すんげえ高価なご飯を食べさせてやってくれという社長。


で、もっとかっこいいのは、元々その社長は、税務調査に対応した○○さんに直接言ったみたいなんですよ。そしたらその○○さんは、「仕事として当然の対応をしたまでで、ご馳走してもらう理由はそこにはない。もし、お気持ちをいただけるなら、△△さんにいくばくかのお祝いをあげてもらえないか」と言ったそう。(社長談)
ちなみに△△さんは妊婦でもうすぐ産休に入る。なので、出産祝いをくれてやってくれという話。

で、社長からその話を聞いた私は、△△さんに○○さんがそんなことを社長に言ったらしいぜ、といったら、「いや、私は何もしていない。前面にたってやり取りしてくれたのは○○さんだ。私は少し手伝いをしただけ」という。

かっけーですよ、二人とも。社長もかっこいいけど。

ちなみに○○さんからは社長からほめられたということは私に報告があがってないです。
手柄は報告しないってかっこいい。(でも報告しておいたほうがよくね?という気持ちもあるけど)

ああ、、何いってるかわかんねえ、、、



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る