代表 岸健一のブログ

税理士法人ベリーベストの初任給はいくら?

2018.4.18更新
禁断のテーマ。給料。

別に隠すこともないので書いてみます。
(2018年4月現在ですよ。)

大学卒業したばかりでうちがはじめての就職先。(単位千円)
合格科目なし 基213、資0、み残業16、合計229
1科目合格 基213、資5、み残業17、合計235
2科目合格  基213、資10、み残業17、合計240
3科目合格 基213、資15、み残業17、合計245
4科目合格 基213、資20、み残業18、合計251
5科目合格 基213、資25、み残業19、合計256
※ みなし残業は10時間/月。
基は基本給、資は資格給、み残業はみなし残業手当

基本給は働き始めから10年くらいは月1万円弱あがる。

役職手当がそのうちつく。(3年目以降が多い)

税理士登録されると資格手当ては4万円。
税務訴訟補佐人になると1万円。

残業代は勿論出ます。

他の事務所と比較するとき注意して欲しいのが、みなし残業の時間。
他は30時間とか40時間が多い。うちは10時間。
だから、見た目で他のほうがちょっと高くても、実態はうちのほうが高い場合が多いです。

ちなみに、徒歩15分圏内に住むと、近隣手当てが2万円でます。
これは交通費を払うくらいなら2万円出すから近くに住めば?という思いから。

現在、5名の対象者がいます。
(ただし、実際に歩くと20分かかるんじゃねえか?という疑い200%)

過去の実績だと、3年目くらいに上がり幅が大きくなるケースが多いです。


ただし、上記の例で無茶があることがひとつ。
基本的にゼロ科目合格の人は専門職社員としては雇わず、育成社員として働いてもらうことが多いです。
育成社員は、残業一切なし(すいません、、3月にちょっと残業してもらっちゃいました。。)、7月は全休(ただし無給。)、試験合格を急げというプラン。
勤務時間は9時から17時30分。
TAC,大原は歩いて3分の距離。
目先の金を追うよりも、しっかりと合格科目を増やして欲しいという思いからであって、決して専門職社員にしたくないという意味ではありません。

よって、
合格科目なし 基213、資0、み残業16、合計229
1科目合格 基213、資5、み残業17、合計235
は基本的には存在しないということになります。

でも、家庭の事情(結婚しているなど)で、ゼロ科目でも育成社員ではなく専門職社員でやるという方は止めてませんけど。
試験合格は遠のくので注意が必要ではありますね。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る