代表 岸健一のブログ

税理士って仕事なくなるんじゃないの?

2018.5.22更新
今日、お客様Aさんにお昼ご飯をご馳走になりました。美味。

その中で、お客様に言われたのが、
「これだけAIやらRPAやら発展すると税理士って仕事なくなるんじゃないの?
だって会社でできるようになっちゃうじゃない」といいづらいことをまあはっきりと言われた41歳の初夏。

そのお客様Aさん、飲食店(仮に餃子屋さんとします)なのですが、こういいました。
「なくならない。だって、餃子だって家で作れるけど、みんなお店に食べに来るじゃないですか。だって、餃子は家で作れるから誰も食べにこないって理屈ならAさんのお店は閑古鳥の筈なのにいつも大盛況じゃないですか。」

なんで自分でも作れるのにわざわざお金払って食べに来るかといえば、
●自分で作るよりおいしい
●自分で作るより実は安くつく
などなど、いろんな理由があると思うんですよね。

もちろん淘汰はされると思いますよ。
でもですね、むしろ業界が縮小するときって若手にとっては大チャンスだと思います。

家でDVDで観ることが出来るのに映画館に出かける人がいる。
家でおにぎり作れるのにコンビニで買う人がいる。

どんな製品を作り、どんな流通経路で、どんな価格で売るかを工夫すればいいだけ。
工夫しないとつぶれるとは思いますけど。

なんも恐れることはない。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る