代表 岸健一のブログ

8月やばい

2018.7.8更新
一昔前ですね、なぜか税理士法人ベリーベストのお客さんは結構な割合で11月決算(つまりは1月申告)だったんです。

年末から1月にかけては年末調整やら償却資産税の申告やらでとっても忙しい。
その上、決算申告なんてやってらんないということで、資産管理会社を中心とした実業をしていない?会社さんに夏への決算期変更を依頼したところ、「いつでもいいよ」とおっしゃっていただく会社が多く、その結果、6月決算、8月申告が多くなったわけです。

一昔前はそれはそれでよかったのです。
ところがです。
当時良かれと思ってやった施策がいまごろ我々の首を絞めています。
8月が超忙しくなってしまったんです。。

要因1:みんな子持ちになったぜい
一昔前、税理士法人ベリーベストのスタッフは独身、もしくは子供がいても就学前の人が多かった。でも今は既婚が増え&子供が大きくなり、配偶者の都合とか子供の都合で8月に夏休みを取る人が増えました。
8月に人がいなくなる。。

要因2:税理士試験がんばっとんねん
若いスタッフも増えました。
すると、税理士試験チャレンジ中のスタッフが多いわけで、長い人は7月の頭から、短い人でも少なくとも試験の週はお休み。
8月に人がいなくなるpart2.

要因3:税務調査が増えた
クライアントの規模が大きくなり、8月の税務調査依頼が増えてます。
(ぼちぼちの規模感のところは8月税務調査スタートが多い)
一様に、「税理士試験で人がいないから勘弁してちょ」と税務署や国税局に伝え、回避できるものは回避していますがそれでもぼちぼち調査があるわけで。
そして東京以外のお客さんが増えたのも税務調査が増えた要因に。
いや~、東京って調査少ないですね。
東京以外だとほんとにコンスタントに来る。
東京国税局管轄、人、少ないんじゃ。。。

上記に加え、通年、仕事が忙しくなっていて、夏場ののんびりモードが超減少。
自分のところのM&A案件(他の事務所の吸収)、お客さんのところのM&A案件など目白押し。

やはりこの業界は忙しい。。





税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る