代表 岸健一のブログ

デューデリはいつも突然に

2018.7.30更新
お客さんが企業買収を行いたいということでデューデリジェンス(以下、DD)。

月、火の予定を組みお泊り道具(といっても私は下着とシャツしかもっていかないので身軽)を持って車で現地へ向かったわけです。

DDはいつも突然。まあ買収なんて計画的にやるものではないから突然で当たり前なんですが。

この時期のDDとか突発的な仕事はほんと困りますよ。
何しろ試験前で社員が枯渇しています。
残っているのは税理士組や今年は受けない組のみ。
数少ない人員で現場を回してますから、
「おーい、誰かDD行こうぜ♪」とか言っても無視される。。。

なわけで初めに目があった並木税理士と私の二人で行ってきました。
サポートするスタッフがいないからコピーなどの人員を貸してください!!と恥を忍んで伝えたら仲介会社が協力してくれました。面目ない。

もともと仲介会社の調査資料がかなり調べこまれていたので現地にいって実際にDDする際もイシューが当初から明確なので捗る捗る。
そして、対象会社にいらしていた資料もほぼ完ぺきな状態で揃っていてすんごい捗る。

社長や顧問税理士さんも過不足なく回答をくれたため、2日間を予定していたDDが1日で終わってしまいました。。

まあ、対象会社の規模が小さかったことと、買い主さんが旧知の仲だったので調査する内容が明確であったこと(平たく言えば調査ボリューム少ない)ことが主要因ですが、1日浮いちゃいました。

今回のDDで最大の成功は、ホテルの予約をしていなかったこと!
なのでキャンセル作業も発生せず、そそくさと返ることができたのでした。


すばらしい!
明日にレポートまとめます!

税理士法人ベリーベストは財務&税務のDDを、時にベリーベスト法律事務所から弁護士も借り出して法務DDもやります。(ただし、財務DDは規模の小さいところのみですけどね。)
最近あんまりなくなってしまいましたが、中国人の方も旺盛に企業買収をしようとしていましたね~



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る