代表 岸健一のブログ

宴会の箱がなくなるという恐怖

2018.7.6更新
人が増えるとなんだかんだでいろんなことに困るようになります。
PC関連、ネットワーク関連で金がかかるようになったり、備品の置き場がなくなったりまあいろいろ困る。
人数が少ないと数万円ですんでいたものが人数が増えると比例的というか累進的に跳ね上がります。(ネットワークを強固にしてありしないといけなくなるから。)

で、私のなかで結構恐怖なのが宴会。

グループ全体(法律事務所、社労士事務所、弁理士事務所、株式会社等がグループ内にある)でやるとなるともう宴会場ですよ。
最近は雅叙園でやってます。

税理士法人だけで試験お疲れ会とかやっても40人、50人はくるのでその辺の居酒屋だと無理。

となると当然ホテルでやる羽目になる。

居酒屋でいいじゃん!ってわけにもいかない。。
人数が入れないし、弊社、常に妊婦がいるのでタバコの煙は論外なのでそうするとホテルのバンケットルームがチョイスされることになる。

だいたいどこのホテルも1人8000円(サービス料や消費税含めると1万円ですけどね。。)からだけど、メニューを見比べるとやっぱり12,000円(サービス料や消費税含めると15,000円くらいになるけどね。。)のほうがおいしそうだ!!!

ちなみに私、どんな店行っても飲んでるだけなんで料理なんてどうでもいいんですが、酒飲まない人にとってはそうも行かない。

15,000円で40人だと60万円じゃねーか!!!!

しかも15,000円払ってもたいしたことないわけじゃないですか。
2人で行って一人15,000円の料理だったらそりゃもうそれなりですよ。

でも、大人数だと場所代っていうかそっちに金が取られてたいした料理でもない(無礼。。)のに高いのなんの。

けち臭いこといってんじゃないよって話かもしれませんが、コスパが悪いですorz

全体の宴会は年一かな。。



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る