代表 岸健一のブログ

結論!2年経つと利益が出せる実力がつく

2018.8.23更新
経験ゼロからどれくらい経つと利益が出せる実力がつくのか問題は税理士法人ベリーベストにとってとても重要。

なんとなく2年と思っていましたが、今年3年目を迎えるスタッフをみていて確信に変わりました。
もちろん人に依るんだとは思いますけど。

最近の税理士事務所就職市場は、
未経験者→TACや大原の就職説明会とか冊子経由
経験者→人材紹介会社
というような図式がマジョリティなんじゃないかなと思います。

就職説明会の出展や冊子への掲載にもカネかかります。これがなんとなく一発100万円。
これでまあ3人採用したとして、1人当たりの採用コストは30万円。
で、育成期間中はまあほぼ会社の持ち出して、そりゃ売り上げもとれるものの業務としては赤字物件。2年間の給料-売上獲得の計算をざっくり300万円とすると、
30万円+300万円で戦力化するのに330万円かかるわけですね~

一方、経験者はまあ3か月もすれば利益を上げだす人が多い。
もちろん人による。

人材紹介フィーは年収の30%が多いですから、年収500万円の人を採用したら150万円。

つまり、330万円と150万円の比較になるわけです。
よく、人材紹介高いと聞きますが、この業界にとってはまあ合理的というかお得かもしれませぬ。

じゃあ全部中途を人材紹介で獲得すればええやんという話になると思いますが、文化へのマッチングを考えるとサラの人を育成した方がいいんじゃね?という考えもあり、お得意のミックスになるわけですね~

さて、仕事しようっと。


税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る