代表 岸健一のブログ

リーダーの資質

2018.7.7更新
行きつけの喫茶店におばちゃん(失礼を承知で敢えておばちゃん)が働いています。
たぶんパートさん。

めちゃくちゃ気立てのいい人。喫茶店は数多あれど、そのおばちゃんがいるから私はその喫茶店に行きます。
朝の時間帯しか行ったことないですが、いるのはそのおばちゃんと外国人の就労者。
その外国人の皆さんは何人だかよくわからない。フィリピン? ベトナム? まあ、どこでもいいですが。たぶんパートさん。

そしてその外国人パートさんたちも日本語はたどたどしいが、やはり気立てがよい。
もしかすると元々気立てがよい人たちだった可能性もあるけど、おばちゃんの気質に引っ張られている気がする。
そのおばちゃんのやり方を見習っていたらみんな気立てがよくなっているという。

おばちゃん、知ってか知らずかリーダーシップを発揮してるな~と思うわけでして。
そのおばちゃんがその時間帯のリーダーかどうかは知らんですが、まあリーダーだと仮定すると、リーダーの能力がチームの能力になるんだねと毎日のように実感しています。

余談ですが、おばちゃん、金持ちだと思う。
常連の人たちと話しているのを聞くとかなりいろいろな国を旅行している。
イタリアとかフランスとかのメジャーな観光地はもちろん、それどこにあるの??というところまで。
なんで時給1000円(知らんけど)で働いているんだろと不思議にも思います。
もしかしてオーナーなのかな。。

私、いつもアイスコーヒーを頼むのですが、私が入ると
「アイスコーヒーですね」と笑顔で聞いてくれるのはよいけれど、今日はカフェラテいきたい気分でも、「はい」と答えてしまう私は小心者です。



税理士法人ベリーベストのサイトはこちら
リクルート用twitterはこちら
リクルート用facebookページはこちら
スタッフブログ「榊原彩 がんばってます!」はこちら
スタッフブログ「澤田涼もがんばってます!」ブログはこちら
スタッフブログ「税理士法人ベリーベスト受験生応援ブログ」はこちら
スタッフのインタビュー動画はこちら(Youtube)
岸健一のfacebookはこちら

ページ上部へ戻る