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税理士 廣田 光
法人部門4課マネージャー

税理士 廣田 光Hirota Hikaru

業務内容を教えてください。
法人のお客さまをメインで担当するチームにおけるマネジメント、埼玉にある記帳代行チームの仕組みづくり、育成社員の研修の3つが主な業務になります。
業務の割合としては、法人の税務の業務が半分、残りの半分が仕組みづくりや研修といったイメージです。
典型的な1日のスケジュールを教えてください。
朝は遅めで10時過ぎに出社して、まず始めにメールやチャットを確認します。
千代田支店(水道橋)に出社する日は、午後からお客さまとの面談や育成社員研修があることが多いです。

埼玉のサポートオフィス(土呂)に出社する日は、記帳代行チームの仕組みづくりや研修準備といった事務仕事、スタッフとのコミュニケーション、税務のリサーチ等が中心です。

日によってバラバラではありますが、フレックスなので比較的柔軟にスケジュールは組めています。
業務を進める上で特に苦労したことはありますか?
記帳代行チームの仕組みづくりに携わって3年以上になりますが、今では全体の7割くらいまでを作成できるようになった法人税の申告書作成の他、確定申告や年末調整といった季節業務など、業務の幅が大幅に広がりました。

とはいえ最初は結構大変で、税務に関する知識がゼロのチームでどんな仕組みをつくれば担当者の負担が減るか、そのためにはどんなメンバーでどんなスケジュールで進めていくか、考えるというか悩むことがたくさんありました。

初めての業務をたくさん覚えてもらうことになるので、あまり難しい印象を与えないように楽しい雰囲気をつくることは心がけていました。
そんなに難しくないし楽しいですよっていつも言ってたので、最初は若干うさんくさい感じに思われてたでしょうね。
過去の業務を振り返ってやりがいを感じた業務を教えてください。
記帳代行チームの仕組みづくりについても育成社員研修についても、業務の進め方をある程度一任してもらえていたので、自分の中で考えながら進められたというのは結構やりがいを感じられて楽しかったですね。
記帳代行チームの仕組みづくりの今後の課題を教えてください。
ひとつ目は個人の確定申告の仕組みづくりですね。年1回なのでなかなかノウハウがたまりにくく、いろんなパターンを想定すると法人申告よりも複雑な業務フローになりやすく、毎年少しずつ改善はしているのですが、まだまだ課題が多いなと思っています。

もうひとつは メインの帳簿作成の話になりますが、ここ最近のAIの流れもあって、クラウド会計ソフトのアップデートが結構すごくて、うまく使えば相当な効率化になるんだろうなと感じています。
お客さまに満足・安心いただくために日頃から心がけていることを教えてください。
お客さまが自分たちに何を求めているか、それに応えるために自分たちが何をすべきかということは最初に必ず考えるようにしています。
あるお客さまにご満足いただいていることでも、それが別のお客さまにも同じようにご満足いただけるかというとそんなことはないので、あれこれ自分なりに考えているというか、常にニーズを探っているという感じではあります。
お客さまを手厚くサポートする上で重要なスキルや知識があれば教えてください。
税理士試験を通して身に付けた法人税や所得税の知識ももちろん役立ってはいるのですが、実務経験の方が圧倒的に重要だなということはいつも感じています。なるべく早く実務についた方がいいと思います。
あとは税法の知識だけだと全然話も広がらないので、自分は全然まだまだですが、幅広くいろんなことを知ってる人は強い気がします。

また、お客さまのサポートとは別のお話になりますが、ここ数年は記帳代行チームの仕組みづくりを進めてきたのでその点に関して言うと、考えることは工場とかの生産管理のようなイメージに近くて、どんな作業の流れが効率的か、どんな人員構成が最適か、目標とすべき標準時間はどのくらいなのか、限られた時間の中でどれだけ品質アップできるか、マニュアルをどう整えていくか、イレギュラーをどこまで想定するか、といったことで試行錯誤していました。

まだまだ課題も多いですが、こんなことを考えるのが好きな方には向いてるお仕事だと思います。
チームのマネージャーや育成社員担当として新たな人材を育てるにあたって日頃から心がけていることを教えてください。
なるべく自分であれこれ試行錯誤しながら答えにたどり着いてほしいという気持ちがあるので、ややこしい案件とか最初の頃のOJTは別ですが、あまり横にベッタリついて教えたり細かく管理したりすることはしていないです。
道筋というか考えるべきポイントを伝えて業務に取り組んでもらって、あとからフィードバックみたいな感じを心がけています。
研修に関しては、今振り返って考えたときに、自分が入社当初に教わっておきたかったことなどをできる限り伝えてあげようという気持ちで取り組んでいます。
ベリーベストで働きやすいポイントを教えてください。
やはりフレックス制度ですね。
朝の通勤ラッシュを避けられるのは本当に大きいです。
コアタイムが11時~14時、勤務可能時間帯が7時~22時となるので、 業務の状況や自分のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができます。
集中して仕事を終わらせたいときは22時まで残ることもありますし、プライベートの予定があるときは夕方早めに退勤することもあります。
ご自身のキャリアにおける今後の展望と目標について教えていただけますか?
幅広く業務を任せていただいているので、今後どういった道に進んでいくか悩ましいところです。
いろいろな選択肢があるのはありがたいことだなと思っています。
転職を考えていらっしゃる方へ一言
税理士試験に挑戦中の方であれば勉強との両立もしやすいですし、試験が終わってる方なら税務以外も含めた幅広いプロジェクトにも参加できるので、やりがいだけでなく働きやすさの両方がある事務所なんじゃないかなと思います。
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